復学支援GoTodayとは

復学支援GoTodayは、「親が変われば、子は変わる」 という考えを基本に、これまで多くの小学生・中学生のお子さまの不登校で悩むご家庭を支援してきました。
私たちは、一家庭ごとに異なる状況や課題に向き合いながら、それぞれのご家庭に合わせた支援を行っています。
📅 復学までの期間:通常 3〜4ヶ月
🎯 目標:お子さまが継続して登校できること
「登校」といっても、別室登校や保健室登校、遅刻・早退を繰り返すことではなく、毎日教室に通い続けることを目指して支援を行っています。
また、不登校の解決だけでなく、親御さんが「子どもの自立」と「協調性」を育む関わり方を身につけることも大切にしています。
学校生活を通じてお子さまが人間関係を築き、自分の力で乗り越えていけるように、親御さん自身の関わり方を見直し、成長を促す子育てを支援していきます。
ご家庭の状況に合わせて具体的なアドバイスを行いながら、親御さんと一緒に復学までの道のりをサポートしていきます。
私たちGoTodayの想い

GoTodayのサイトにお越しいただき、ありがとうございます。
インターネットや書籍、知人の紹介など、さまざまなきっかけで当サイトにたどり着かれたかと思いますが、まずはご訪問いただいたことに感謝いたします。
多くの親御さんは、お子さんの不登校に直面し、いろいろな相談先を探したり書籍を読んだりしてもなかなか解決せず、最終的に私たちのもとへご相談に来られます。
GoTodayでは、これまで以下のような幅広いケースに対応してきました。
●3年以上の長期不登校
●五月雨登校や母子登校
●家庭内暴力、昼夜逆転
●発達障害や起立性調節障害の診断を受けているお子さん
●1年以上外出していない
●3ヶ月入浴していない潔癖症(手洗いを何度も繰り返すなど)
こうしたご家庭をサポートし、毎年約40名のお子さんが復学を果たしています。
お子さんの状況に応じた考え方や対応法について、以下のような事例別に解説しています。
不登校の状態は一人ひとり異なりますが、原因を探り、適切な対処やサポートをすることで、子どもたちが元気に学校へ復学することが可能です。
もし、少しでも今の状況を打開したいと思われたら、ぜひ私たちGoTodayを頼ってみてください。
一緒に、お子さんの明るい未来を築いていきましょう。
復学支援の進め方
不登校になる理由は本当にご家庭ごとにさまざまで、GoTodayでは一つひとつのご家庭に合った支援を大切にしています。
1. 面談(対面2時間)でじっくりお話を伺います
●GoTodayの考え方や支援の方針をご説明します。
●親御さんのお悩みやお子さまの状況をじっくりお聞きし、ご家庭に合った指導方法をお話しします。
●面談後は、一度持ち帰ってゆっくり考え、支援を受ける・受けないをご判断いただけます。
2. 支援開始後は毎日電話やメールで指導します
●毎日のお電話で、親御さんの不安を解消。
●お子さまのその日の様子に合わせて、具体的な対応策をアドバイス。
●スタッフ全員が情報を共有しながら、お子さまが登校できる筋道をたてていきます。
💡 「困ったことがあったらどうしよう…」という時も、すぐにお電話やメールで聞けるので安心です。
「いきなり面談はハードルが高いかも…」「少しだけ話を聞いてほしい」という方は、オンラインでも気軽に相談できる「ちょこっと不登校相談室」をご利用いただけます。
簡単にお話しする中で、今の状況や悩みごとを整理したり、気になることを質問したりしてみてくださいね。
【詳しく知りたい方へ】
📌「復学支援の内容・費用」 → [こちら]
📌「復学支援開始までの流れ」 → [こちら]
📌「ちょこっと不登校相談室(オンライン相談)」 → [こちら]
私たちが考える復学支援について

GoTodayの復学支援は、「ただ学校に戻すこと」ではなく、子どもたちが自立し、社会の中で生きていく力を身につけることを大切にしています。
🌱 「社会に出たら厳しい」というけれど…
昔は「社会は厳しい」「競争に勝たなければ生き残れない」と言われてきましたが、今の世の中は少しずつ変わってきています。
10年後、15年後に子どもたちが社会に出たとき、今とは違う価値観が当たり前になっているかもしれません。
競争がすべてではなくなり、個々の力を活かす働き方も増えています。
とはいえ、どんな時代になっても変わらない大切なものもあります。
それは、「自分で考えて動く力」や「人のせいにしないこと」「人と協力する力」などです。
私たちは、昔ながらの考えにこだわりすぎず、今の価値観も大切にしながら、時代に合った柔軟な支援を心がけています。
🌱 だからこそ、「親の関わり方」が重要
私たちの支援では、「子ども」へのアプローチも行うことはありますが、「親」に焦点を当てることを大切にしています。
これは、「親が変われば、子は変わる」 という考えに基づいています。
🔹 時代に合わせた柔軟なサポートをしながら、変わらない原理原則を大切にする。
🔹 「厳しい社会を生き抜く」ではなく、「どんな時代でも自分の力で歩んでいける」ように。
そんな想いで、私たちは日々、親御さんと一緒にお子さまの学校復帰を支援しています。
代表やスタッフ、支援に携わったご家庭の写真について
「代表の先生やスタッフの写真、実際に復学支援を受けたご家庭の様子などが見られないと、どんな人が支援してくれるのか分からず不安…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、私たちは復学支援を受けているご家庭への影響を最優先に考えて、写真の掲載を控えています。
代表やスタッフは日々現場に出向き、お子さんや親御さんと直接関わりながら支援を行っています。
もし、お子さんご本人がネットでGoTodayのサイトを見つけ、代表やスタッフの顔や名前を知ってしまうと、支援に支障をきたす可能性があるからです。
面談の際に、代表の名前をきちんとお伝えし、どんな人が支援を行っているのかをご説明いたしますので、ご安心ください。
また、GoTodayでは支援を受けている親御さん同士が交流できる場として、定期的に親の集まり(交流会)を開催しています。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
また、GoTodayでは、復学支援を受けた親御さんからいただいたお子さんの復学後の写真を、許可をいただいたうえでInstagramに掲載しています。
実際に復学を経験したご家庭のエピソードや、親御さんのリアルな声などもご紹介しています。
「同じような悩みを抱えているご家庭がどう変わったのか知りたい」
「支援を受けたあとのお子さんの変化が気になる」
そんな方は、ぜひGoTodayのInstagramをご覧ください!
🔗 Instagramはこちら → [リンク]
代表指導者について
※指導内容の特性上、先生の写真や名前は掲載しておりません。
※面談の際に、名前等を書面にてお伝えいたします。
📌 代表が復学支援を始めたきっかけ
代表自身も子どもの不登校を経験し、復学支援を受けたことがきっかけで、自身も復学支援を行う。
自身の体験から、親としてどう関わるべきかを深く学び、その後、復学支援のノウハウを習得。
時代の変化や、子ども一人ひとりの個性に合わせた柔軟な指導法を確立しました。
📌 20年以上の実績と確かな支援
🗓 2023年:復学支援を始めて20年が経過
支援の広がりは、親御さんからの口コミがきっかけでした。
現在では、全国からお問い合わせをいただき、面談数は1000件を超え、支援を受けた約900人以上のお子さんが全員復学しています。(指導継続率 99.8%)
●2003年頃: 「子育て塾」として活動をスタート
●2018年: 「小・中学生復学支援GoToday」として新たに活動を開始
●現在: 毎年約40名のお子さんが復学
私たちは、一度指導を始めたら、親御さんが支援を辞めない限り、責任を持って「継続登校」までサポートします。
しのさんについて
📌2016年1月〜:復学支援に携わり始める
代表のもとで復学支援に関わりながら、GoTodayのサイト管理やお問い合わせ対応、面談などを担当しています。
📌 2018年:GoTodayを立ち上げる
代表と出会った当初、復学支援はホームページもなく、口コミのみで広まっている支援でした。
私自身、多くの親御さんやお子さんが復学していく姿を間近で見てきた経験から、「もっと多くの親御さんに知ってもらいたい!」という想いで、2018年にGoTodayを立ち上げました。
📌 2021年9月:320組を超えるご家庭の復学をサポート
これまでに延べ1500回以上の訪問支援を行い、親御さんや不登校のお子さんと直接向き合いながら指導を続けています。
📌 2024年:復学支援に携わり9年目
全国各地を訪問しながら、日々親御さんやお子さんと関わっています。
不登校の状況は一家庭ごとに異なりますが、お子さんの未来のために、親御さんの伴走者として支援を続けています。
「不登校を乗り越えたい」「どうしたらいいか分からない」 そんな親御さんのお力になれるよう、これからも全力でサポートしていきます!
スタッフについて
GoTodayのスタッフは、実際に自身の子どもの不登校を経験し、復学支援を受けた母親たちを中心に活動しています。
現在、GoTodayスタッフは以下の地域で活動しています。
📍 東京・埼玉・札幌・大阪・兵庫・福岡
🌱全国どこからでもご相談を受け付けておりますので、一人で悩まずに、ご相談ください。
組織概要・アクセス
📌 組織概要
- 組織名:小中学生復学支援・家庭教育支援 GoToday
- 所在地:〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目18番1号 THE BLOOM UENO 214号室
- 創業年月:2018年1月
- 支援対象地域:全国どちらにお住まいでも復学支援を受けていただけます。
- 支援対象学年:小学1年生〜中学3年生
※中学3年生は夏休み中までのお申し込みまでお受けしております。
📌 支部について
- 本部:東京
- その他の支部:大阪・札幌・福岡
※各地域で面談も行っています。
👉 面談場所については [こちら] をご確認ください。
📌 書籍について
📖 2020年12月:「ある日、うちの子が学校に行かなくなったら」(Amazonページ)
📖 2023年3月:「復学支援 – ある日、うちの子が学校に行かなくなったら②」(Amazonページ)
✍️ 著者の鈴木について
鈴木は小学3年生の息子の不登校・復学をきっかけに、15年以上復学支援の活動を続けています。
現在はGoTodayのスタッフとして、親御さんの支援に携わっています。
●本名を載せていない理由
GoTodayの復学支援では、親御さんが支援を受けていることをお子さんに気づかれないように進めることを大切にしています。私(しのさん)を含め、スタッフ全員が直接お子さんと会い、指導を行っています。
そのため、お子さんがネットでGoTodayを見つけた場合でも、支援に影響が出ないよう慎重に運営しています。
また、お問い合わせのメール対応は、私(しのさん)が窓口となり行っていますが、メールのやり取りでは本名で対応させていただきます。このような形でサイトを運営している理由をご理解いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
地図・アクセス
📍 所在地
〒110-0015
東京都台東区東上野3丁目18番1号
THE BLOOM UENO 214号室
JR上野駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 上野駅より徒歩3分
◎お車でお越しの方
専用駐車場はございませんが、近くにコインパーキングがございますのでご利用ください。